2008年3月2日日曜日

暖かくなってきたなあ


3月2日(日)
 朝は寒かった。昼は急に暖かくなってきて、ジョギングをしていても、半そでがよいかなと思った。
 梅の花がきれいに咲いている。近くにいってみるといい匂いがする。

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」

 天神様が読んだ短歌だ。走っていると確かに東風だ。昨日の午後から夜にかけては北西の季節風が吹き荒れたというのに、長続きしなくなった。

 見えるかな。畑の脇には紫色の花が咲き始めた。2週間の間でも着実に季節は進んでいる。

 今年から本格的なジョギングは3月から始めることにした。去年までは冬の寒風のなかを走っていたが、ひざが痛くなる。トシだ。3月から週末に走って、11月の上尾シティハーフマラソンをめざす。12月から2月はお休み。ウォーキングよりも遅い散歩に切り替える。

 久しぶりにアストロアーツのニュースをチェックした。
 
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/02/28planet_x/index-j.shtml

なんと、80天文単位(AU)に地球サイズの氷のわく星があるかもしれないということだ。太陽以外の恒星にもわく星があることが分かってきた。わたしたちの太陽系でも、海王星よりも外側にはまだまだ何かかくれていると思う。見つかるのだろうか。ぜひ見つかってほしいな。

0 件のコメント: